2016.12.28 Wednesday

東方美人

0

     

    東方美人で

    お茶うけは甘栗です

    部屋が乾燥しているので、お茶が美味しいですーと思ったら

    結構大きな地震が。。

    最近多いですねー

    2016.11.24 Thursday

    胡麻棒

    0

       

      今日はお休み。予報通り雪でしたねー。

      結構積もりました。

      今日のお茶うけは胡麻棒。

      名前のとおり胡麻がたくさん練りこんであって美味しいお菓子でした。

      お茶は蜜蘭香です。

       

       

      某雑貨屋さんで見つけて衝動買いした布巾。

      ポット柄〜♪

       

       

      この前行った村西恵津先生のカレンダー。

      今年は美味しそうな絵がたくさん。

       

       

       

      2016.11.06 Sunday

      茶蔵〜抹茶の生どら焼き

      0

         

        山形フェアをやっていて、蔵王のチーズケーキと一緒に

        茶蔵という生どら焼きを買ってみました。

        (抹茶味)

         

         

        蜜蘭香をセレクトしました。

        新里さんの器はやっぱり素敵です。

         

        あー、スマホで気軽に取れるけど

        一眼レフのほうがやっぱり雰囲気ある写真になるかな?

        2016.09.26 Monday

        養壺する

        0

           

          最近、茶壺をあまり使っていないなーと思って

          せっせと養壺してみました。(茶葉の無駄遣いだったかも(^^;)

          領頭単ソウで。

          (以前は、1つの茶葉で1つの茶壺なんて思って

          新しい茶葉を買うごとに、茶壺も買っていたけど

          やっぱり使って行かないと育たないもんね)

           

          耳鳴りが続いているのでMRI/MRAを受けに。

          他の病院を見ると、自分の仕事を見つめなおすきっかけになりますね。

          結果は3日後くらいに届くみたいだけど、なんともありませんように。

          (でもなんともないと耳鳴りの原因は?となっちゃうなぁ)

          初めてのMRIですが、20分くらい静止していなくてはならないし、閉塞感あるし

          結構大変(寝てしまえばいいのですが、MRIって音がすごいし、結構振動もありました)

          でも今度患者さんに説明するときにリアルに説明できそうな気がする(笑)

           

          冬に向けて1階もガスファンヒーターが使えるようになると良いなぁと

          思って東京ガスのライフバルの方に来ていただいたのですが

          うーん、なんかやっぱり壁に穴を空けるのが、ちょっと抵抗感あり。

          床下結構高さがあるので、床下からお願いできるものと思っていたのだけれど

          (他の方のblogであったんだけどなー)

          そういう工事はしてません!とけんもほろろに言われてしまいました。残念。

           

          本格的な冬が来る前になんか方法を見つけなくては。

          2016.09.19 Monday

          酔貴妃

          0

             

            茶器選びは難しい。。。

            ついついフォトジェニックな器をついつい求めてしまうのですが

            茶器とはそもそもお茶を淹れるための道具であって

            鑑賞のためのものではなく。。。

            この二つの要素、結構反比例するんですよね。

             

            手に取って、これは使えないな。。と思える器が

            届いてしまいました。

            ほんのちょっとのことなんだけど、これはもう個人的には

            あららーと思う器でした。

            (まぁ今までもいろいろ水キレが悪かったり、蓋のおさまりが悪かったり

            いろいろな茶器を買っちゃってますが、実際に淹れてみないとわからないこと

            あるんですよね。。。

             

            ということで、気を取り直して、フォトジェニックなんだけど

            意外と使い勝手の良い、なかなか売っていないと思われる

            台湾の作家さんの茶壺で、個人的にはすごく珍しい岩茶 酔貴妃を。

            (お茶酔いするので、普段は買わないのですけど

            試飲したらとても香りがよくて、美味しいお茶でした)

            2016.09.13 Tuesday

            秋めいてきましたね

            0

               

              雨が降っていたせいか、大分涼しい1日でしたねー。

              (今日は夏休みでお休みでした)

               

              最近、耳鳴りがするようになって耳鼻科に行ったのだけれど

              特に問題はないようで。。。

               

              めまいとか無いのが幸いけど、健康大事ですね。

               

              今日は文山包種茶とみたらし団子と草餅のセットで。

              2016.09.06 Tuesday

              桂花文山

              0

                 

                文山包種茶に桂花で香りづけしたお茶。

                とても良い香りです。

                しかもティーバッグ。。片付け楽ちん。

                お茶うけはイチゴのドライフルーツだったのですが

                写真で見るとわかんないですね(^^;)

                2016.08.01 Monday

                水出し東方美人

                0

                  お茶淹れ天女のK様が、とても使い勝手が良いですよーとの太鼓判を押すだけあって

                  淹れるのも、片付けもよい感じのHARIOのガラスポット。

                  便利です。熱湯でも、食洗機にも使えちゃうし、密封性も高いし。

                  ただ、これでお茶を淹れられてもおもてなし感はないけど。

                   

                   

                  そのまま提供すると味気ないので、錫の片口に移し替えて。

                  涼しげでしょう?

                   

                  後片付け面倒ですが、目でもお茶の時間は楽しみたいものです。

                   

                   

                  2016.07.25 Monday

                  鳳凰単ソウ蜜蘭香

                  0

                     

                    アンデルセンのプチパイ(タルト?)がお茶うけなので

                    紅茶かなーと思ったのですが、蜜蘭香にしてみました。

                     

                    先日遊茶さんで購入した竹の絵柄の蓋碗に合わせて

                    煎茶器で竹の絵柄の器を合わせてみました。

                     

                    湯冷ましはちょっと茶海のかわりにはならないかなー。

                    最近土曜日は仕事。月曜日がお休みでした。

                    さて、明日もがんばりますかねー。

                    2016.05.30 Monday

                    BAKE CHEESE TART

                    0


                      ずっと行列だったので、なかなか買えなかったのですが
                      今日は平日のお休みだったので、ちょっと並んで買ってみました。
                      美味しい。。。うーんもうちょっと買っておけば良かったな。
                      (3つ買って、夜に1つ。明日の朝に2つ)
                      東方美人と合わせてみました。
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      PR
                      忍者アクセス解析
                      グーバーウォーク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM