2015.10.19 Monday

くるみ饅頭

0


    喉が腫れる予兆がするので、せっせと濃いめの煎茶を飲んでます。
    カテキン頑張っておくれ。
    今日のお茶うけはくるみ饅頭。
    2015.10.18 Sunday

    宇治 和束(わずか)「かぶせ」「ごこう」

    0


      ちょっと風邪気味。。。
      急に寒くなったからなぁ。
      今日のお茶は宇治 和束 かぶせ ごこう
      (これ全部がお茶の名前なのかな?)
      普通蒸し煎茶なので、色合いがクリアな感じ。

      以外と持っていて使わない、箸置きを使ってみました。
      猫です(この猫の箸置きは、毎年京都の五条坂の陶器市で購入するのですが
      かわいい表情なんですよねー)でも猫より犬が好き



      うーんと、4、5年前に益子陶器市で購入した碗(杯か茶杯かわからず。。)
      あー作家さんの名前失念。
      茶杯は磁器物が多いので、珍しい陶器ものです。
      作家さん誰だったかなー?
      2015.10.17 Saturday

      肌寒い日

      0


        なんだかあっという間に時間が過ぎていく。。。
        休日はぼぉーっとしているせいか、気が付けば夕暮れ。
        (日もだいぶ短くなりましたねー)
        今日はサツマイモ餡の切り餅と煎茶をセレクトしましたー。
        2015.09.27 Sunday

        南紀川添

        0


          久々に湯冷ましを用意して、新しい煎茶の封を切りました。
          南紀川添のお茶です。
          味はしっかりしているのに、渋みは少なくて
          とても飲みやすいお茶でした。

          お茶うけは「くるみもち」でした。
          2015.05.18 Monday

          スペシャリティなお茶を頂く贅沢

          0


            茶葉大臣〜とオーナーのことを呼んでいる奈良県にある心樹庵さんのお茶は
            自分の中ではスペシャルティーという感じです。

            普段飲むお茶も専門店で買っているけれど
            どのお茶もどんな感じに淹れても、美味しいのですが
            心樹庵さんのお茶はちょっと別格なのです。

            なんと言ったらよいのか、すごくうまく淹れられた時に
            うわぁ〜と思うお茶なんです。なので、お茶を淹れるときにちょっと
            いざ、真剣勝負!みたいな気持ちになったりします。
            (あっもちろんどんなふうに淹れても十分美味しいんですよ)

            急須に茶葉を入れて、お湯を注いで、湯呑に注ぐだけ。
            この3工程で、こんなにも味も香りも変わる。日本茶って奥が深いなぁと
            思い出させてくれるお茶たちなんです。
            2015.05.17 Sunday

            うおがし銘茶銀座店 茶・銀座さんのおもしろいパッケージ

            0


              久々に銀座へ。茶銀座さんで購入した風まかせというお茶が美味しくて
              5月に新茶入荷しますよーと言われていたので
              そろそろかなぁーと思って行ってみました。
              が、来週発売でした。
              (こういうのホームページをチェックしなくちゃいけないですね(^^;)
              でも代わりといってはなんですが、土瓶と湯呑のかわいい風呂敷に包まれた
              お茶のセットがあって、買ってみました。



              開けてみるとこんな感じ。花火の火薬玉みたいなパッケージです。



              中身はこんな感じ。2種類のお茶が10個ずつ入ってます。
              お茶やァ〜という文字と花火で、やはり火薬玉のイメージなんでしょうね。
              銀座のお店だけあって「粋」な感じのお茶セットでした。

              プレゼントでもらったら嬉しいなぁ〜と思いましたー。

              味も大切なんだけど、パッケージがいいとつい買っちゃうなぁ。
              日本らしくて、外国の方にお土産としてあげたら喜ばれるんじゃないかなーと思った
              パッケージでした。
               
              2015.05.05 Tuesday

              うちの常備品

              0


                亀田製菓のまがりせんべいシリーズ(醤油とごまがお気に入り)
                程よい固さで、味もよくて、下手すると1袋食べてしまっていたりする(キャー)

                が、ストレス発散というかバリバリ噛み砕いている感じが好きです。
                (ということで常に5袋はストックしてます。)

                久々にですかね、駒井正人さんの急須と服部竜也さんの湯呑で多治見コンビでセットしてみました。
                服部さんのこの色の湯呑、ほーんとスタンダードというか、チノパン(ジーンズではなくて)みたいな
                器ですけど、似たものを探すとやっぱりないので、作家さんの器なんだなーと
                改めて思ったりします。駒井さんと服部さんは新作も作られるけど、昔からの定番のシリーズも
                作り続けてくれるので日々使い続けたい作家さんです(でも割らないように気を付けないと)
                2015.05.03 Sunday

                整体行ってます

                0

                  今日のお茶はうおがし銘茶さんの「風まかせ」(だったような。。5月に新茶が入るそうで楽しみ)
                  一煎目だったので少し薄い水色ですが、二煎目からもっときれいな水色でした。
                  風まかせというネーミングにぴったりなさわやかなお茶です。

                  お茶うけは「かもめのたまご」近所のスーパーでは、このお菓子定番みたいで
                  4個入りということもあり、時々買ってます。お茶うけにぴったり(中国茶にもあいます)

                  さて、肩と腰が痛くて整骨院へ行ってます(自費。。。慢性痛は保険効かないんだよね)
                  ただ、そこらのマッサージのお店に行くくらいなら、やっぱり本格的。
                  うーん結構アクロバティックな恰好をさせらえているし、プロレス技ですか?!みたいな
                  こともされ、骨がボキボキー!と鳴ったりしてます。
                  運動不足ですねーと指摘されてますが、引っ越してからスポーツクラブも辞めちゃったので
                  確かに、運動してないなー。マッサージ受けたとに筋肉痛。。。うーん自転車通勤でもしようか検討中。
                  2014.11.13 Thursday

                  黒糖入りきなこ餅

                  0

                    今日は当直明け。
                    当直明けは甘いものが食べたくなります(いつもか(笑)
                    今日は黒糖入りきな粉餅。
                    うおがし銘茶さんの「しゃん」をセレクトしました。
                     
                    2014.08.25 Monday

                    玉露で水出し&氷出し

                    0

                      仕事先の方から宇治茶(玉露)を頂きました〜♪
                      暑い日だったので贅沢に水出しと氷出しで
                      冷茶としてみました。
                      宝瓶は木下和美さんのものです。
                      やっぱりフォルムが素敵です。

                      お茶請けは岩手(だったかな?)の銘菓
                      かもめの卵です(これお茶請けにとってもぴったり)

                       

                      ずいぶん前に購入していたハリオの氷出し用のポットも
                      ダンボール箱から救出(笑)したので使ってみました。

                      かなり暑いけれどなかなか溶けないものですねー。
                      氷出しの方がゆっくり抽出されたせいか味が濃かったです。
                      (量の問題かな?)

                      大分ダンボールも片付いてやっとお茶が楽しめるように
                      なりました。ちょこちょこ更新していきまーす。

                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      忍者アクセス解析
                      グーバーウォーク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM