2017.10.15 Sunday

東方美人とモンブラン

0

     

    折角のお休みなのに雨。

    なんだか残念。

    ゆっくり休養しましょうということなのかも。

    モンブランと東方美人でまったり。

    2017.10.11 Wednesday

    特級 碧譚飄雪 ジャスミンティー

    0

      最近、夕食後にお茶を飲むことが多くて

      リラックスを最優先でジャスミンティーよく飲むようになりました。

      お茶にはまった頃はジャスミンティーやライチ紅茶など

      着香されたものがわかりやすくて、よく飲んでいましたが

      凍頂烏龍茶や阿里山高山茶などの台湾高山茶を飲み始めたら

      全く飲まなくなったのですが、ほんと好みはくるくる輪廻のようにめぐりますね。

       

       

      お湯を注ぐと湖上にひっそりと咲いたような花びらが浮かんで

      香りも上品で、口の中の余韻が続く美味しいジャスミンティーでした。

      ああほんと美味しい。そしてこれはペットボトルでは味わえない

      茶葉で淹れる時だけ実感できる至福の時なのです。

       

       

      それにしても茶葉の美しさといい、香りといい余韻の持続といい

      茶葉大臣がセレクトする茶葉はどれも本当に美味しい。

      世の中にはまだまだ知らない美味しいお茶がたくさんあるんだろうなー。

      2017.10.09 Monday

      そして物欲様も降臨中

      0

         

        エコ茶会では心樹庵さんのブースでこの黒に錫の葉がワンポイントになっている

        蓋碗、茶海、茶杯のセットを買いました。

        エコ茶会価格になっているのも嬉しいです。

        珍しい茶葉も楽しみですけど、茶器も毎年楽しみにしているのです。

        使いやすくてかっこいいセットです。

        あーガラスの蓋碗買い忘れました(^^;)

         

        非売品ということで龍の染付の茶杯を見せてもらったのですが

        とっても欲しかったです。(譲ってくれないかなー(笑)

         

        昨年、茶船を購入したお店で三希堂の空色の蓋碗の大サイズ、あとハンドメイドの

        茶器入れ(布製)を買いました。

        昨年出店されていた竹製品のお店が出店されていないようで残念。

        でもこれ以上散財しなくてちょっとホッとしました。

        2日間で結構買っちゃったもんね。

         

        最近はシンプルモダンな茶器が本土でもたくさん作られているようで

        今回のワンコイン、ツーコン茶席は皆さんシックな色合いの

        茶席が多かったように思いました。

         

        もう自宅の収納もいっぱいいっぱいなんだけど、つい欲しくなっちゃうんですよねー。

        来年も楽しみ。

         

        2017.10.09 Monday

        エコ茶会へ行ってきました

        0

          1年ぶりのエコ茶会。

          ほぼ心樹庵のお二人に合うのが目的ですが

          楽しいイベントでした。

           

          自分でもちょっと内心驚いたのですが

          2日連続でワンコイン茶席に参加しましたー。

          ああお茶会や茶席って何年ぶりだろ?

          10年くらいは参加していないような気がするけど

          ちょっと緊張したけど楽しかったー。

          (ただ、ちょうど耳鳴りがひどくてあまり集中できなかったのが

          残念だったけど、2日目の安渓鉄観音、乳香がして美味しかったなー。)

           

          1日目が凍頂烏龍茶でyunさんという方の茶席で

          2日目が福建烏龍で俳茶居さんという方の茶席でした。

           

          どちらも素敵なしつらえで、やっぱりお茶会っていいなーと

          思いました。そして茶器を見るの好きだなーと再認識。

          1回だけ茶席を作ったことがあるけれど、茶器の移動や準備って

          めちゃくちゃ大変だし、茶席を作られる方は尊敬してしまいます。

           

          昨年はすっかり忘れていた茶杯を今年はちゃんと用意して行ったら

          2日連続で、面識のない方に面白い茶杯、変わった茶杯ですねーと

          言ってもらえてうれしい。(作家さんの器ってそういうものだけど)

          が、茶席では浮いていたな〜(^^;)

          初日は多治見の星野玄さんの器で。

           

          そして2日目は高間智子さんの酒器で。

           

          昔tea waveさんが道場茶会をやっていた場所で天空茶会というのを

          されているようなので今度参加してみたいなーと思いました。

           

          2017.10.02 Monday

          かわいい茶杯

          0

             

            東一仁さんのターコイズブルーの茶杯

            あーかわいい。

            そして合わせてみるとアクセントカラーになって

            意外と紫砂の色合いとあう〜。

             

            水色も淡い台湾高山茶もキレイー。

            久々に奇古堂の茶壷と茶海をセレクトしました。

             

            お茶請けはカスタードクリームの今川焼。

            2017.09.24 Sunday

            加賀棒茶と大福と東一仁さんのターコイズブルー

            0

               

              金沢でパッケージ買いをしてしまった加賀棒茶と栗大福を合わせてみました。

              (普段はパッケージでお茶は買わないのですけど、この絵柄、紅白であって

              セットで買ってしまいました)

               

              先日購入した東一仁さんのターコイズブルーの器を早速使ってみました。

              使ってみたらってみたら想像以上に綺麗、めっちゃ綺麗で感動〜でした。

              んの和菓子みたいな淡い色合いのお菓子と合わせたらとても映えると思います。

              使う前は少し合わせるのが難しいかな?と思っていましたが

              形もかわいいし、お茶の時間がますます楽しくなるなぁと

              うれしくなる茶器です。

               

              ウンリュウにかけて龍の蓋碗をセレクトしてみましたー。

               

               

              2017.09.24 Sunday

              絹ロールとニルギリ

              0

                 

                紅茶が美味しい季節になりましたー。(電気ケトルでお湯を沸かしても苦にならない)

                久々にウエッジウッドのブルーエレファントのポットをセレクトしました。

                 

                これ、今はないけど有楽町本店で購入した当時、ウエッジウッドの末裔?の方が

                勤務されていて、何がどうなったのか話のながれでgoldのマジックで

                サインが入ってます(笑)

                当たり前ですがサインはウエッジウッドさんでした。

                 

                でもマジックだから洗剤で消えちゃうしあまり出番のないポットになってます(苦笑)

                2017.09.23 Saturday

                村西恵津先生の作品展へ行ってきました

                0

                   

                  9月18日(月・祝)〜30日(土)銀座・伊東屋・K.Itoya B1F フレームコーナーで

                  開催されている村西恵津作品展「MINORI NO 秋」行ってきました。

                   

                  和菓子は水彩画教室で何度か挑戦してますが、やっぱり先生の絵は違う(当たり前か)

                  大福の絵もあって、それもおすすめです。

                   

                  秋らしい美味しいお菓子や果物の絵が展示されています。

                  一番上のリースのような絵が欲しかったのです〜。

                  そろそろ季節ごとに絵を飾るというインテリア上級者のような

                  ことをしてみたいなーと思った1日でした。

                  2017.09.22 Friday

                  東一仁さんと木下和美さんの個展へ行ってきました

                  0

                     

                    恵比寿の空箱さんで行われている東一仁さん&木下和美さんの個展へ行ってきました。

                    HP確認したら整理券配布?とか書かれていてえーっと思ったのですが

                    雲の形をしたウンリュウが大人気で、本当に整理券頂きました(^^;)

                    そして初日で12時openで14時ごろ伺ったのにどんどんなくなる器たち。

                    ポットも最後の1つが残っていたので急いでgetしました。

                     

                    3年ぶりにお会いした東さん。(めっちゃスマートになって。。ああ見習わなければ)

                    東さんのターコイズブルーの器は以前から気になっていたのですが

                    今回はウンリュウの飲杯とのセットを購入しました(他に白と黒もありました)

                    中国紅茶とかプーアル茶とか水色の濃い色が合いそうで使うの楽しみ。

                     

                    ウンリュウの作り方とかきっかけとか伺ってあー本当に楽しい時間でした。

                    木下さんも今回も素敵な茶托とセットの飲杯を作ってくれて

                    お会いする度にセットで茶托も作ってほしいと言い続けてよかった。

                    次回はぜひ蓋碗をお願いします。

                     

                    お店の方に東さんがお土産で持参されたチーズスフレと一緒に

                    とてもおいしいコーヒーを淹れていただきました。

                    うーん苦みがなくて香りがよくてコーヒー党になっちゃうかもと

                    思うくらい美味しいコーヒーでした。

                     

                    ということで、物欲をみたしたら頑張って仕事です。

                    あー今日はこれから当直なので長時間がんばりますー。

                    2017.09.21 Thursday

                    ぶどうのパン

                    0

                       

                      洋食器ってやっぱりシリーズで合わせたほうがしっくりくるな。。。

                      (パンをのせたプレートがあってないのか。。)

                       

                      このノリタケのポット、シリーズ名が不明。多分廃盤品。

                      ティーカップはどんなデザインなんだろ。

                      だれかご存知の方教えてplease。

                       

                      今日はレーズンがはいったパンとニルギリで。

                      紅茶が美味しい季節になりましたー。

                       

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      忍者アクセス解析
                      グーバーウォーク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM