2016.09.26 Monday

養壺する

0

     

    最近、茶壺をあまり使っていないなーと思って

    せっせと養壺してみました。(茶葉の無駄遣いだったかも(^^;)

    領頭単ソウで。

    (以前は、1つの茶葉で1つの茶壺なんて思って

    新しい茶葉を買うごとに、茶壺も買っていたけど

    やっぱり使って行かないと育たないもんね)

     

    耳鳴りが続いているのでMRI/MRAを受けに。

    他の病院を見ると、自分の仕事を見つめなおすきっかけになりますね。

    結果は3日後くらいに届くみたいだけど、なんともありませんように。

    (でもなんともないと耳鳴りの原因は?となっちゃうなぁ)

    初めてのMRIですが、20分くらい静止していなくてはならないし、閉塞感あるし

    結構大変(寝てしまえばいいのですが、MRIって音がすごいし、結構振動もありました)

    でも今度患者さんに説明するときにリアルに説明できそうな気がする(笑)

     

    冬に向けて1階もガスファンヒーターが使えるようになると良いなぁと

    思って東京ガスのライフバルの方に来ていただいたのですが

    うーん、なんかやっぱり壁に穴を空けるのが、ちょっと抵抗感あり。

    床下結構高さがあるので、床下からお願いできるものと思っていたのだけれど

    (他の方のblogであったんだけどなー)

    そういう工事はしてません!とけんもほろろに言われてしまいました。残念。

     

    本格的な冬が来る前になんか方法を見つけなくては。

    2016.09.22 Thursday

    しとしとと。。。。

    0

       

      折角のシルバーウィークは雨ばかりですね。

      大分涼しくというか、肌寒くなってきて

      9月も後半、秋なんだなぁ。

       

      吉祥寺にある家具屋さんに本棚を見に行こうと思っていたのですが

      売れてしまったらしくHPから

      写真がなくなってました。うーんビンテージの家具は

      一期一会ですね。縁がなかったとみたい。残念。

       

      今日はクレープでプリンを包んだケーキと共にディンブラで。

       

       

      2016.09.19 Monday

      酔貴妃

      0

         

        茶器選びは難しい。。。

        ついついフォトジェニックな器をついつい求めてしまうのですが

        茶器とはそもそもお茶を淹れるための道具であって

        鑑賞のためのものではなく。。。

        この二つの要素、結構反比例するんですよね。

         

        手に取って、これは使えないな。。と思える器が

        届いてしまいました。

        ほんのちょっとのことなんだけど、これはもう個人的には

        あららーと思う器でした。

        (まぁ今までもいろいろ水キレが悪かったり、蓋のおさまりが悪かったり

        いろいろな茶器を買っちゃってますが、実際に淹れてみないとわからないこと

        あるんですよね。。。

         

        ということで、気を取り直して、フォトジェニックなんだけど

        意外と使い勝手の良い、なかなか売っていないと思われる

        台湾の作家さんの茶壺で、個人的にはすごく珍しい岩茶 酔貴妃を。

        (お茶酔いするので、普段は買わないのですけど

        試飲したらとても香りがよくて、美味しいお茶でした)

        2016.09.13 Tuesday

        秋めいてきましたね

        0

           

          雨が降っていたせいか、大分涼しい1日でしたねー。

          (今日は夏休みでお休みでした)

           

          最近、耳鳴りがするようになって耳鼻科に行ったのだけれど

          特に問題はないようで。。。

           

          めまいとか無いのが幸いけど、健康大事ですね。

           

          今日は文山包種茶とみたらし団子と草餅のセットで。

          2016.09.11 Sunday

          うさぎ恋し

          0

             

            金沢の旅で購入した3枚の豆皿

            残り3枚しかないので、処分品のワゴンに売ってました。

            超お買い得でした。

            (結局、自分のために買ったのはこの3枚だけ)

            茶托にも、お茶うけ用の皿にも丁度良いサイズ。

             

            2016.09.06 Tuesday

            桂花文山

            0

               

              文山包種茶に桂花で香りづけしたお茶。

              とても良い香りです。

              しかもティーバッグ。。片付け楽ちん。

              お茶うけはイチゴのドライフルーツだったのですが

              写真で見るとわかんないですね(^^;)

              2016.09.04 Sunday

              金沢散歩part2

              0

                 

                東茶屋街。。浴衣を着た方けっこういました。

                やっぱりこういう街並みだとより素敵な感じ。

                 

                 

                来年の夏も金沢に行こうかな?

                食べ物美味しいし。

                 

                ルミュゼドゥアッシュのコンセプトGを

                来年は予約して食べてみたいなぁ

                 

                2016.09.01 Thursday

                金沢散歩

                0

                   

                  兼六園近く。。金沢はゆったりとしていて

                  散歩するのが楽しい街でした。バスを待つのが面倒で結構歩き回りましたー。

                   

                   

                  朝、8時半ごろ。。。武家屋敷跡。それほど距離はないけれど、素敵な街並み。

                  弁当忘れても傘忘れるな(だったかな?)みたいな掲示板があって

                  ちょっと面白かったです。

                   

                   

                   

                  21世紀美術館にて。。せっかくなら面白いポーズすればよかったかなー。

                  2016.08.31 Wednesday

                  食べて食べてまた食べて

                  0

                     

                    近江町市場。。。新鮮な魚介類たくさん売ってました。

                    カニとかホタテを食べたーいと思ったけれど

                    冷静に考えてなかなか生では食べられない岩ガキを注文。

                    お店の方がさばいてくれましたー、

                     

                     

                    その場で食べれますに惹かれて買ってしまいました。

                    700円のやつ。

                    あー海のミルクって確かにわかるー。

                    歯ごたえあって、ぷるるん、つるるんしているので

                    なかなか噛み切れなくて、無理やり1口で。。。

                    旅先ならではだよなぁ。。鮮度が良くないと勧められないよね。

                     

                     

                    夏におでん?と思ったのですが、とても良い香りだったので

                    注文〜。でも1人前って時価だったんですよ。

                    (メニューに価格が書いてなくて、いくらですか?って聞いたら

                    だいたい5品くらいで煮込んであるものを選びますからと言われて

                    そのまま頼んじゃったんだけど、これで多分1500円くらい。。

                    美味しかったけどちょっと高いような。。。)

                     

                     

                    同じお店の牛すじの煮込み。これはお値段明記してありました。

                    やわらかくて美味しかったです。

                     

                     

                    ちょうどドイツフェスティバルらしきものがやっていて

                    これも美味しいそうなので頼んだら2400円!!ちょっとびっくり。

                    (あとからグラスを返したら1000円返ってきましたが)

                    もっといろいろなビールを試してみたかったのですが

                    だいたいジョッキ1500円くらいなので、お代わりはしなかったけど

                    ソーセージなどもいろいろ売っていて美味しそうでした。

                     

                     

                    緊迫。。。じゃなかった金箔ソフトクリーム。

                    21世紀美術館の近くだと450円ですけど、東茶屋街だと700円くらいだったような。

                    それにしても金沢といえば金箔。いろいろ売っていたけれど(それこそ顔パックまで9

                     

                     

                    宿泊したホテル トラスティ香林坊のcafeにて。

                    桃と紅茶のムース。美味しかった〜。

                    宿泊の時のサービスチケットでドリンクサービス券がついていたけれど

                    ショーケーケースに並べられた綺麗なケーキみてたら夜9時すぎだというのに

                    無性に食べたくなり、今は旅先、食べ過ぎというのは時の彼方へわすてしまえーという

                    気分でした。

                     

                     

                    石川県立美術館内のなんだか有名なパティシエさんのお店の

                    やっぱり桃のケーキ。旬なものって美味しいよねぇ。

                     

                     

                    炙り焼き丼?だったかなー。これも美味しかったです。

                    あー食べて食べまくった旅でした。

                     

                     

                    2016.08.31 Wednesday

                    茶房一笑

                    0

                       

                      仕事は山ほどあるのですが、残業は多いと言われるし

                      昨年は夏休み取れなかったら自業自得と言われ

                      もうどうにでもなれーと思って、思い立ったがで行ってきました。

                       

                      金沢へ。

                       

                      初、北陸新幹線。

                      台風はそれましたが、やはり雨。結構な雨(苦笑)

                      まぁ基本雨男なんで、いつものことと思って。

                      最終日とても晴れてめちゃくちゃ暑かったから

                      曇り空とか雨で、涼しい分よかったかも。

                       

                      さて、東茶屋街にある茶房一笑さんへ行ってきました。

                      事前に調べもせず、偶然見つけて入ったお店ですが

                      素敵なお店でした。一煎目のお茶、お店の方が淹れてくれたのですが

                      めちゃくちゃ旨味が出ていて美味しかったぁ。

                      (日々お茶を淹れているけど、プロの方が淹れるお茶って違うんだよなー)

                       

                      お店はとてもゆったりとしていて、こんなお店が近くにあったら

                      通いつめちゃうなぁなんて思いました。

                       

                      ふと、店内をみたらウエッジウッドのニックムンロのティーポットが飾ってありました。

                      あー道理で。お店の方と好み一緒なんだなぁーなんて旅先で思ったのでした。

                      Check
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      PR
                      忍者アクセス解析
                      グーバーウォーク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM